お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2011年2月17日木曜日

練習記録 2011/2/16

今日は師匠のBusterさんに練習の成果をチェックしてもらう日です。
いつもより長目に見てもらえました。

まずはマックス
最近マックスは結構出来るようになって来たんだけど
静止時間がまだまだ短い。教わったコツは意外なモノでした。
オイラは左軸手のマックスなんだけど
マックスに入る時に開脚する前に両膝を折り曲げてから
右足をエイヤ!と伸ばすというもの
一回両膝を折ってから伸ばす事で
手の荷重が軽くなるんだ。
なるほど、ラビットとかの感覚だね。
そしてマックスの練習用の倒立タップを教わった。
開脚倒立しながら手で足踏みする。
交互に足踏みする感じで
だんだんゆっくりにしていく。
コレ結構いい感じで感覚が掴めた。
しかも左右対称に交互にやるから
逆軸手のマックスも出来るようになるというオマケ付き。

つづいてウインドミル
苦戦している返しのコツを教えてもらった。
崩した後に少し背中を跳ね上げて肩から首にかけて
重心を移しながら返すというもの
回転に上下動が加わる感じ。
最初は極端に上下動を付けて
徐々に上下動を無くしていく感じで
段階を踏んで練習するといいんだって。
あともう一個のコツは
チェアから崩す時に
軸手を折り曲げて崩すだけじゃなくて
添え手の方で床を押すというもの
これでだいぶ崩した後に勢いが付くよ。

さてコツを教わったからガンガン練習しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿