お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2011年5月29日日曜日

練習記録 2011/5/29

今日は師匠Busterさんの所属する日本を代表するパワームーブ集団
Yokohama City Breakers の練習に参加してきました。

台風が近づいてきていて大雨だったけど、みんなしっかり集まってくるんだよね

今夜の練習は前半がアクロバットです。
YCBはBreakin'だけでなくアクロバットやパルクールも練習に取り入れています。

基本的な前転、後転から始まって、倒立前転や後転倒立や
飛び込み前転から側転、出来る人はローンダートやバク転からバク宙、側宙です。
意外に基本的な後転で苦労します。カラダの使い方がなっていません・・・

最後は踏切板を使って飛び込み前転や前宙の練習
これは勢いが使えるので結構うまくいきました。

アクロバット練習の時間はキッズの参加が多く
コドモ好きなもんでついついコドモの面倒ばかりしてしまい
自分自身の練習は薄めになってしまいました・・・

とりあえず基本メニューの倒立練習と
ヘッドスピン、ウインドミルの練習はしておきましたが薄めです・・・

ヘッドスピンは師匠Busterさんにコンティネーションの漕ぎ幅を増やすようアドバイスを受けました。
それほど難しくなさそうなんだけど、漕ぎ幅を増やすと
バランス取りの難易度が急激にあがります。
原因は、体をヒネる時に左は得意だけど右が苦手だからです。
漕ぎ幅を増やすときに右側にヒネって増やすとバランスを崩すのです。
弱点が見つかったのであとは解消していくだけ
カラダを固めたままで、もっと右に捻れるようにストレッチもしっかりやって
コアマッスルも鍛えないとね

ウインドミルは勢いが死なないまま1周半行けるようになりました。
一周終わった後に床に足をぶつけずに振り抜くことが出来ました。
あとはスムーズに2周目に勢いを繋げること
ポイントは一周した後に床に手を付いた瞬間
床を掴んで回すチカラを加えること、でもコレが難しい・・・

少しずつ見えてきてるからもうあとひと頑張り!絶対マスターしてやるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿