お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年12月9日木曜日

練習記録 2010/12/8

今夜は師匠のBusterさんに練習の成果をチェックしてもらう日
とはいえ、先週は風邪をこじらせてしまったので
若干練習量が少なめ・・・

今夜の課題はハンドグライド
まあ180度ぐらいは回れるんだけど
このまま勢いで回転数を増やしていっても
限界が来るので、まずは回転数ではなく
片手での静止時間を伸ばした方が良いとの事

でも片手静止って、ようはエアチェアだよね・・・
あきらかにハンドグライドより難しいではないですか!

でも師匠曰く、手技やフリーズ技は筋力は必要なく
軸が上手く乗れば出来るんだそうだ。
でも軸は100回に1回しか乗らないと思うけど
それを100回に2回にし、100回に5回にし、100回に10回にし
最後は100回やって100回軸が乗るように練習して行くんだ。

パワームーブも大切なのは筋力ではなくバランスとタイミング
バランスが取れれば最小限の力でカラダは上がるし
タイミングが合えば最小限のチカラでカラダは回りだす。

ちなみに師匠のBusterさんはウェイトトレーニングはやらないんだそうだ。
余分な筋肉でカラダが重くなるし、本当に必要な筋肉は
ダンベルでは付かないんだそうだ。
自重でやるトレーニングの方がまだいいんだそうだ。

そんなわけでウェイトトレーニングはやめる事にしました。
その分、手技でバッチリ自重を腕に効かせていくよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿