お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年12月2日木曜日

初めてのマカコ(アラビアン)

マカコは3ヶ月程練習していた技ですが
体が流れてしまいうまくいかなかったんです。
しかし師匠のBusterさんにチェックしてもらったら
アッサリ出来るようになりました。

マカコは別名アラビアンとも言います。たしかにアラビアっぽいかも
要は、しゃがんだ状態からの片手着きバク転です
わかってしまえばとても簡単な技なので
集中して正しく練習すれば一日でも完成すると思います。

オイラが参考にしている動画はコレです。



コツは4点

1. 怖がらない事
アタマから落ちたらどうしよう・・・
とかなり怖い技ですけど結構安全です。片手着いてるだけでもアタマからは落ちません。
恐怖心さえ克服出来れば90%完成です。

2. 軸手の着き位置は真ん中
軸手はカラダの外側寄りになりがちですけど、これだと回転軸が外側に流れます。
背骨の真後ろ辺りに着くのが正解です。これだけで回転軸が流れ無くなります。

3. 振り腕の軌道
軸手の反対の振る方の腕を垂直軌道で振る事も大事です。この勢いで回ります。
最後の着地で振り腕も着きますが、この着き位置は当然ですが
軸手と肩幅で揃えた位置に着ければまっすぐ回れた証拠です。チェック項目ですね。

4. アゴを上げる
アゴを引いてると背中が反らないのでキレイに回りません。
アゴを上げて胸を反らせてフワリと回るとカッコいいです。

マカコは早く回るよりゆっくりのほうがカッコいい気がします。
理想は頂上軌道で倒立静止するぐらいのフワリ感があるとカッコいい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿