お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年12月9日木曜日

どうしても意識から抜けてしまう事

1. 呼吸
フリーズ技等のパワーを入れる技の時に、ついつい呼吸を止めてしまい。
真っ赤な顔になって苦しくなってバタリと倒れる。
そりゃそうだ。呼吸してないんだもん。苦しいよね。
でもついつい呼吸するのが止まってしまい
力が抜けそうで呼吸再開が出来ないんだよね・・・

2. 手の平の着き方
手の平には重心を思いっきり掛ける時の手の平ベタ手と
少し重心を逃がす時の手の平を浮かせて指先で着くのと2種類あって
これをコマメに使い分けないといないんだけど
ついつい意識から抜けてしまい終始ベタ手で通してたりする。
ベタ手の時も指先の広げが甘かったり
第一関節を少し曲げたり出来てない中途半端だし
指先着きの方はちゃんと体重が逃げてない。
手の平を浮かせるほんの数cmの差でも
腰の高さが大きな違いになるんだよね・・・

3. 踵をフリック
Breakin' では膝は卍にするとか、踵はフリックするとかの
基本姿勢があるんだけど、ついつい意識が離れるのが踵のフリック
直角で固める事。
見栄えの問題もあるけど、ちゃんと踵を直角で固めとくと
カラダを固めやすくなるんだよね。
だからバランスとかも取りやすくなる。
なんでか踵まで意識が維持出来ないんだよねー・・・

Breakin' は基本だけでも奥が深いよ

0 件のコメント:

コメントを投稿