お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年11月18日木曜日

練習記録 2010/11/17

今日は師匠のBusterさんに練習の成果をチェックしてもらう日
スタジオレッスンに一本出た後に個別指導を受けました。

先週課題をもらった三点倒立>倒立への移行技をチェックしてもらいました。
散々練習した成果がでた!合格をいただきました。
「もう出来ました?早いですねー!」って言ってもらえた。
乗せてくれてるんだとは思うけどうれしいよね。

しかしクリアできなかった課題が
チェア>三点倒立への移行
コッチの方がエイヤっ!って挙げる瞬間に
アタマを潜り込ませなきゃいけないから難しい・・・

今日教えてもらったのが手を着かず肘で着く三点倒立
まず普通の三点倒立をして、片手外してくださいって言われたんで
そんなの出来る訳ない!って思ったけどなんとか外せた
そーっと外した手の肘を着いて、今度は逆の手
両手をアタマの後ろで組んで肘で支える形で静止する練習。
お腹が前に出てカラダが反りやすいので
お腹を引っ込めるのがポイントなんだそうだ。

カラダが一直線になると、ほとんど肘に体重が乗らず
脳天だけで軸が乗りカラダをキープできる。
一回だけ上手く軸が乗った。

コレが出来たら習った移行技を全部繋げるのが次週への課題。

チェア>三点倒立>肘着き三点倒立>三点倒立>倒立
この5段階移行をリズミカルにシャープに
決めるとそれだけでフリーズコンビネーションになる。
上手く決めるとカッコいいんだよ。

来週に向けてまた練習しよう。

三点倒立はBusterさんが高校の時に練習して
軸が取れずバタバタ倒れてかなり苦労したっていうんだけど
想像できない・・・
そういえばオイラは三点倒立系だけはさほど苦労せず
出来るようになったから尚更。

でもコレが出来ればヘッドスピンがキレイに回るようになるって言うんだけど
ヘッドスピンなんか出来る気がしない!

まずはヘッドキープからだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿