お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年11月9日火曜日

軸手と利き手と回転方向

オイラは右利きで軸手は左手、コレって普通だと思ってたんだけど
どうも普通は利き手=軸手らしい・・・

師匠のBusterさんは右手が軸手だけど利き手はドッチなんだろうか?

軸手が左の場合は六歩やウインドミルの回転方向は反時計回りになる。
逆でやれって言われたら出来る気がしない・・・
オイラは昔から書くのも箸を使うのも右手
だけどカバンを持つ手は左、重い物を持つ時も左側に抱えるクセがある
あと弦楽器を弾く時は指板が左手になる、逆だと弾ける気がしない

なんだか普通の人と逆の軸手にしてて大丈夫なんだろうか?
矯正するなら早い方が良いんだろうけど、今から全部逆にするのは気が遠くなるし
出来る気がしないんだよね・・・

ちなみにフロアトラックスは時計回り、そうしないと左軸手で着地出来ないから
左軸手の人は時計回りのフロアトラックスが正解だと思う
でもスワイプスは反時計回り、コレはなんか逆っぽいよね・・・
フロアトラックスもスワイプスも仰向け状態から
カラダを背骨軸で回転させる事には変わりないから
本来であれば同じ方向に回るべきだよね・・・?

スワイプスが逆回転になっちゃった理由は少し思い当たる節があって
スワイプスの練習を始めたきっかけが左足の怪我だった。
左足をケガしてても練習出来るのが反時計回りのスワイプスだったからなのさ
しかしコレも今更逆に矯正出来る気がしないし
フロアトラックスがイマイチ出来ないのは時計回りだからじゃないか?
ぐらいに感じてしまう・・・

そういえば昨夜の練習でエルボーフリーズ(肘倒立)をしてたとき
普段は左肘着いてるんだけど、逆にしたら全然出来なかった
でも左軸手のチェアから移行する場合に右肘着きに行って
左の軸手をエイやっ!って伸ばしたいんだよね・・・

そんなわけで、結局逆回りだったり逆軸手である事で他人よりも
完成への道のりがの遠回りになってしまったり
出来ないコンビネーションが増えてしまうかもしれないけど
矯正せずそのままの方が個性になるって考え方もあるから
他の人には出来ないコンビネーションが出来るかもしれないし
放っておこうかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿