お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年11月23日火曜日

練習記録 2010/11/22

今日は一週間で一番スタジオの空き時間が長く
ガッツリ練習できる月曜日です。

まずは練習前半戦
先週の水曜に師匠のBusterさんに課題を出されている倒立の軸取りに専念です。
まずは逆壁倒立でウォーミングアップ、今日は維持時間にコダワリ
1分静止>30秒インターバル を3セット
続いて壁無しで倒立、最近倒立は確実に上達出来ている手応えがある。
倒立自体はBreakin'の技じゃないけど倒立が上達しないと
縦系の技には進めない。最近縦系技に憧れが強まってるので
地味な練習にも高いモチベーションが維持できてます。

そして本題、課題に出されている肘三点倒立の2分静止
10回挑戦して2分維持できたのは3回ぐらい
それでも1回出来た時点で止めるとマグレかもしれなくて気持ち悪いので
3セットは成功させるのが目標。

ここで1時間スタジオレッスンがあるので練習中断

練習後半戦は肘で無い普通の三点倒立からの
足の前後左右に倒して30秒静止ローテーションしながら首のとレーニング
このトレーニングは激しい首の筋肉痛になるし、バランス崩すと頸椎を痛めたり
ヘタすりゃ首が折れて半身不随になっちゃうから慎重に行う。

でもこの時点で痛むのは首じゃなく複斜筋だった・・・
前半戦に引き続き逆さになって軸取り静止を続けていると
思いのほか複斜筋が大活躍しているんだね。
バランスは体幹で取ってるってことが体感できたけど
それにしても痛いよ・・・
マラソンしてて横腹がキリキリ痛むあの感じっていえばわかるかなぁ?

複斜筋が痛い中、側転、ローンダート、マカコのアクロバット技も練習
こいつらは序盤の体力のある時にやった方がいいかなぁ?
でも腕をあまり使わないから後半でよい気もするんだよね・・・

そして今日は練習に新技を追加
クリケットやタートルの体勢のアタマを浮かせたチェアで
左の軸手を着き、逆の右手で漕いで回転するハンドスピン
これが思いの外うまくいって、まだ一回転ぐらいだけど
かなりのスピードで回れたんでインパクト大な持ち技に出来そう
しかし全体重が左手に集中するんで長時間練習できないのがちょいイタい

続いて各種チェア練習なんだけど、ここまでの練習で
上半身の筋力がほとんど枯渇しちゃっててイマイチ挙がらない・・・
練習途中で糖分補給休憩とか入れた方がいいのかなぁ?

さて練習のラストスパートはウインドミル
しかし今日はウインドミルのフォームをちょい改造して
腰が落ちないように肩重心を心がけてやってみたんだけど
これがよくなかったみたいで
かえってフォームが崩れちゃったのか一回転すら危うくなっちゃった・・・
出来てた技が突然出来なくなったりするのが
Breakin'の怖いところ・・・
ひょんなことでまた急に出来たりもするんだけどねー

最後に六歩からのチェアのコンビネーションと
三歩からのスワイプスへのコンビネーション練習。

三歩と六歩は単体で練習するより
前後に繋ぎを入れる練習に切り替えてるんだよね。

六歩からのチェアは4歩目で体を半回転捻りながらのチェアパターンと
六歩で一周後に2歩目でチェアを入れるパターンの二種類

三歩からのスワイプスは、三歩目の四つん這いポジションになった時に
半回転スワイプスを入れた後に連続して普通のスワイプス
しかし3回転目がなかなか入らない・・・
スワイプスは腰は落ちなくなったんだけど
イマイチ速度が上がらないのと4周目以降になかなか繋がらない
あんまり上達してないなぁ・・・

ここまでやったところでスタジオは閉店なので
帰らなくてはならなくなりました・・・

は!今日もフロアトラックスが練習出来て無い!
なんでいつもフロアトラックスだけやるの忘れちゃうんだろう・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿