お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年11月7日日曜日

初めての六歩

オイラがチェアの次に練習を始めたのが六歩(Six Step)です。
しかし六歩の練習を始めてスグに
何気ない日常生活の階段の駆け上がりで
左足のふくらはぎの肉離れを起こしてしまい
2ヶ月弱練習できなかった為
かなり上達が遅れてしまった苦手意識の強い技です。

参考にしたのは下の動画です。コレを見ながら練習しました。



オイラは右利きなので反時計回りです。
でもフットワーク重視のスタイラーの方だと
左右どちらでも同じように回るそうです。
六歩で一周するのですが、最初はなぜか六歩目にカラダが90度右に回ってしまい
2回転目には180度カラダが回ってしまいます。
これは四歩目がなんか変だったんだと思いますが
Busterさんに見てもらったところ
内股をキープする事というアドバイスでアッサリ解消しました。
開始位置の四つん這いの時に、内股にしておきます。

四つん這いから1歩目は右手と右足の間に左足を刺し込みます
2歩目は刺し込んだ左足を右足で刈るように前方に蹴り出します。
3歩目は刈り出された左足を着き後方に手を着いたスクワットになります。
オイラはココで内股がキープ出来ていなかったので
4歩目からが変になってしまいました。
4歩目は右足を前から後ろに刈るように左足ごと蹴ります。
5歩目は蹴り出された左足を後方着地
6歩目は残った右足を後方着地しスタート位置の四つん這いに戻ればOK

六歩は腰の高さが浮き過ぎても変だし沈み過ぎても変なので
一定の高さでキープしなければならず
見た目以上に体力を消耗します。
3周以上するのはなかなかしんどいです。

でもフットワークに関しては六歩が出来ないと
何も始まらないので頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿