お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年11月8日月曜日

装備品について

オイラは今まで、Tシャツにスウェットぐらいしか装備品は使ってませんでした。
空きスタジオ使う時はシューズぐらいは履いていますが
自宅練習では裸足でやってたりします。

でもやっぱりケガが心配なんで防具ぐらいは使った方が良いかなー・・・?
と悩んでました。でも師匠のBusterさんはいつも
装備品はキャップぐらいだし、何も使わない方がカッコ良いよなー
と勝手に思い、装備品無しの練習にこだわっていたのですが
最近、膝や肘の皿を打つようになってきたので
ケガしない事が一番大事だ!
と思い直して防具を揃えました。

頭部
基本、ヅラも含めて何も被ってませんが
三点倒立とフロアトラックスの時だけはニットキャップを被るか
タオルを頭に巻くようにしました。
まあコレはケガ防止というより、頭髪の減少予防というのが本音ですけど・・・

肘と膝
バレーボール用のパッド入りのサポーターを使っています。
最初は締め付けが気になり少し動きが重くなりましたが
慣れると気にならなくなります。
膝はスウェットの下なので着けてる事はバレません。
肘はバレちゃうけど、まあいっか
ヘッドスピンをやる人はヘルメットや、頭頂部にワイヤーネットが入った
スピンニットを使うみたいです。オイラにはまだまだ先の話だね・・・

手の平
軸手の左だけですがパームバンドを使ってます。
でもコレは防具というより隠し技アイテムなんです。
軸手と床の滑りを良くして、手の平を軸に回転する技がやりやすくなります。
オイラは未だ六歩の2歩目を手の平でスイーっと滑って溜めてから
三歩目に行くとかぐらいしか出来ないけど
ハンドスピンや1990等の手の平だけで体重を支えグルグル回る技では重宝するらしいです。
これもオイラにはまだまだ先の話だね・・・

あとは手首保護にリストバンドが良いって話も聞くんだけど
イマイチ、ピンと来ないんだよなー・・・
リストバンドは防具と言うよりファッションアイテムだよねー?

あと本当は欲しいんだけどやめてるのがスノーボード用のヒップパッド
NYスタイルからのウインドミルでたいてい右の腰骨を打っちゃって
たいそう痛いんです・・・
でもヒップパッドは高いし重装備になっちゃうし暑そうなので
今はタオルを右腰骨のあたりに入れてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿