お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年11月7日日曜日

初めてのスワイプス

オイラがチェアと六歩の次に練習したのがスワイプスです。
派手なパワームーブなので、普通はこんな初期に練習する技ではないのですが
左足のふくらはぎを肉離れしてしまったせいで
フットワーク系の練習が何もできなかったので
左足を使わない練習を考えたところ
スワイプスは右利きの反時計回りであれば
左足を使わないという事が判明したので
コイツを練習しました。

参考にしたのがこの動画なのですが
実はちょっと問題ありで、このスワイプスは
両足着地なので、正確にはWという技になるそうです。
普通のスワイプスは一切左足を着地させません。



で、オイラは左足を怪我してる時は左足を着かないで練習していたはずなのですが
なぜか今ではこの動画と同じように両足着地フォームになってしまい
片足着地が出来なくなってしまいました・・・
まあ、着地が両足なのはさほど問題無いので気にしないようにします。

後方に手を着いたスクワットのスクワットポジションから
広げた両腕を振り上半身だけ半回転
すぐさま下半身を一回転して追いかけます。
上半身半回転に対して下半身が一回転で追いかけるので
下半身が上半身を追い越す事になります。
今度は上半身を半回転させて追いつけば
全身が一回転して元に戻ります。

スワイプスは動作は見た目よりはシンプルで
意外に難しくないのですが
2回転以上するにはかなりの体力が要ります。
見た目以上にかなりハードです。特にキツイのが腰を高くキープする事
スワイプスは腰を高くキープする事が全てと言っても過言ではなく
オイラもここはBusterさんにかなり直されました。

スワイプスは下半身を回転させる為に足を浮かせる時は勢いで
倒立にまで持って行っちゃうぐらいで良いそうです。
実際にそのまま足を着かずに回り続けるとエアートラックスと言う技になります。
トップクラスの難易度なので出来る日が来るとは思えません・・・

オイラはまだ4回転ぐらいしかできません
腰の高さがキープできるのは3回転目までかな?
それに4回転すると目も回ってきて
気持ち悪くなっちゃうんですよね・・・

三半規管も鍛えないといけないですね。頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿