お知らせ

携帯電話とスマートフォンに対応しました。自動判別されます。

2010年11月24日水曜日

初めての三歩

最近練習しているのが三歩です。
ただ探してみるとわかると思うのですが
三歩はあまり情報が無いのです。動画付きの三歩は見つける事が出来ませんでした。

文章で説明するのはとても難しいのですが
反時計回りの場合はこんな感じです。

1. 四つん這いポジションに構えます。
2. 左手を地面から離して左90度方向に右足を蹴りだします。
カラダも左90度に向きが変わります。
これで一歩目
3. 右手を地面から離し左手を入れ替えて着きます。左足を蹴りだし右足をたたみます。
手も足も左右入れ替える感じです。この時は体の向きは変えません。
これで二歩目
4. カラダの左側面で両手を着き下半身はジャンプし浮かせて、くるっと回転
最初の四つん這いポジションから180度回転した位置で四つん這いポジションに戻ります。
これで三歩目
5. 以降繰り返して2回目で一周回って元の位置に戻ります、

ポイントは一歩目と二歩目の蹴りだしは内股気味
三歩目の四つん這いポジションは開脚気味
また四つん這いポジションの着地は右足は着かずに浮かせ気味

三歩目の下半身を浮かせて回転は
ひたすら体力勝負と思います。
えいやっ!って頑張るしか無いと思います。
テクニック的には六歩より簡単と思いますが
体力的にはコッチの方がキツいと思います。
でも三歩目はスワイプスの足回しに似てる気がするので
平行して練習すると良いかもしれません。

オイラは三歩を2周回って三歩目で半回転スワイプスに移り
その後スワイプス3連続するコンビネーションとして練習してます。
かなり疲れます・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿